猫とワタシ

大体週刊 《骨董書店》

ノスタルジック幻想楽団 『骨董書店』 の、出来事やニュースを綴るウェブログです。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する『不穏』

エトウ


 喉が痛い。



 哀しみの逆さASUS。

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

この記事のみを表示する『なれない朝』

エトウ


 今日は珍しいことに、本当に珍しいことに、朝から電車に乗って仕事に出ている。
 船堀というマニアックな場所のホールで島村楽器の関東合同会議。
 からの、レッスン。



 今日は長丁場なのだ。

テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽

この記事のみを表示する骨董書店、肉の壮行会

骨董書店


 先日は、骨董書店のメンバーで集まりBBQを開催しました。
 キロ単位のジンギスカン肉を平らげていくメンバー達……。


(写真:松浦碧)

 今後の活動や創作の話なども交えつつ、だいたい終始下らない話をして、最終的には金森 "Merapon" 央篤が呂律の回っていない様子で宇宙の素晴らしさを皆に説いていました。

 そんな我々の動向を、今後ともご注目あれ。

テーマ:バンド活動♪
ジャンル:音楽

この記事のみを表示する『創作袋小路』

エトウ


 〈自分の作りたい物〉と〈自分が作れる物〉は別で、往々にして〈自分が作りたい物〉っていうのは自分が影響を受けた物のコピーでしか無いそうだ。
 ジャンプのシマトリ氏曰く。


 〈自分が作れる物〉、これは中々難しいなぁ。

テーマ:創造と表現
ジャンル:学問・文化・芸術

この記事のみを表示する『天楼の影』

エトウ


 実家の斜向かいに、大きな建物が建った。
 建つ前、ここからは富士山がよく見えた。



「もう、見えなくなってしまった」
 と、母は少し哀しそうにしていた。

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

この記事のみを表示する『ペパーミント・マンデイ』

エトウ


 今日も今日とて、僕はお弁当を届けるのだ。



 中身はおばあさんから預かったニシンのパイ――――ではなく、鶏の唐揚げ。

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

この記事のみを表示する『弾ける種』

エトウ


 原宿にて、とある動画撮影をしてきました。
 行列が出来ていた『ギャレットポップコーン』。



 ここのキャラメルポップコーンが、非常に美味しいんだよ。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

この記事のみを表示する『妖精はやってくれない』

エトウ


 久々に靴の手入れをした。
 高級と言えるほどの靴では無いが、こうして手入れをしていくとやはり愛着は湧いてくる。



 もうコレも四年前後履いているが、中々綺麗なものだ。

 物持ちが良いのだ、僕は。
 よく物は失くすけどね。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

この記事のみを表示する『あそびましょ』

エトウ


 ここ二、三日はk-pop系の作詞のお仕事中。
 僕はいつも作詞はスマートフォンでやるので、こちらは必死に仕事をしていても、はたから見るとただの暇そうな男にしか見えないだろう。



 非常に問題である。

 それにしても、参考に聴いているBigbangがとてもかっこいい。

テーマ:音楽日記
ジャンル:音楽

この記事のみを表示する『あの曲が聴きたい』

エトウ


 最近、この曲がどうしても頭から離れない。



 なので、ついレッスンでも課題曲として一緒に吹いては一人感動している。
 変態である。

 思い昂ぶり、スマホで録画。

https://twitter.com/tromboneeto/status/864104106759143424/video/1

テーマ:吹奏楽
ジャンル:音楽

この記事のみを表示する『言の葉の向こう側へ』

エトウ


 夜が明けるのと同じくらいの時間に、コンペ用の作詞をなんとか書き終えることが出来た。
 作詞の作業は、何かに似ている。
 けれど、今のぼんやりした頭ではそれが何なのかは判然としない。
 なんじゃそりゃ。



 頑張って一晩で書き終えられた自分へのご褒美にカップ焼きそばを平らげたので、この多幸感のまま眠りに就こうかと思っている。

テーマ:作詞・作曲
ジャンル:音楽

この記事のみを表示する『奔流は深く在る』

エトウ


 往々にして、ほろ酔いの鼻歌から骨董書店の曲たちは生まれる。



 発泡酒(糖質オフ)がヱビスに変わったところで、別段いい曲が生まれるという訳でもない。
 だから、僕はこのシャバシャバな発泡酒で十分満足なのだ。

テーマ:音楽日記
ジャンル:音楽

この記事のみを表示する【骨董書店、公式ウェブサイト】

骨董書店


 我々、骨董書店の公式ウェブサイトが開設されました。
 骨董書店アートディレクターを務める金森 “Merapon” 央篤の作です。

http://www.kottobooks.com/

 次回コンサート情報。メンバーの情報などなど充実しております。
 今までメールによっていたコンサートの予約も、ウェブサイト内『予約フォーム』から出来るようになっております。

 骨董書店、公式ウェブサイト。
 皆様、ひとつご贔屓に宜しくお願い致します。

テーマ:最新音楽ニュース・音楽情報
ジャンル:音楽

この記事のみを表示する『街へ行こう。夏が来る』

エトウ


 昨日は千葉県某所で、オカリナのちょっとしたセミナーと演奏会をして来ました。



 GWの終わりのショッピングモールは、覚めたくない夢の終わりに似て、やや寂しげな雰囲気に包まれていました。
 人が少なかったよねということです。

テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

この記事のみを表示する『今にも指先に触れそうな』

エトウ


 何だか、空気の中にほんの僅かずつ初夏の匂いが混じるようになってきた気がする。
 今にも万物が『燃やせ! 俺の生命!』と爆発せんばかりの躍動を持って襲って来そうで、この時期は大変そわそわする。
 そわそわ。



 完成間近に思えていた新曲の編集作業だが、どうもバランスが崩れてしまったため、ずいぶん前の段階からやり直すことになりそう。
 頑張ろう……。

テーマ:フォト日記
ジャンル:ブログ

この記事のみを表示する『さよなら午前二時』

エトウ



 ご飯を食べると眠くなる。
 それはもう強烈に。
 今日も、夕飯を食べ終わった後、気が付いたらベッドで気絶していた。
 午前1時頃に「……!?」っと目が覚め、(ああ、やってもうた……)と思いながらのろのろと歯を磨き、寝ないとなーと考えながらだらだらして今に至る。
 我が生活サイクルの狂いを描いた、壮大な大河的歴史スペクタクルと言えよう。



 なんだか寝れなそうなので、僕は仕事をするよ……。

テーマ:人生を豊かに生きる
ジャンル:心と身体

この記事のみを表示する『BAGOOOOON!!!!!!』

エトウ


 食す!



 『焼きそばバゴーン』が東北限定ということを、東北の人は意外と知らない。

テーマ:食品・食べ物・食生活
ジャンル:ライフ

この記事のみを表示する『空が美味しそうな色をした今日は』

エトウ


 レッスンの前にお弁当を届けなくてはならない。



 公園でお弁当が食べたいなぁ。

テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ

この記事のみを表示する骨董書店の新音源

骨董書店


 制作快調。
 現在、ピアノの松浦先生がストリングスアレンジ中です。

https://ameblo.jp/super-midorichan/entry-12270221484.html


 さらに、昨日は学生時代からの友人が自宅に来てMIXのサポートをしてくれました。
 そのまま夜は温泉へ。



 優雅な休日でしたなぁ。

テーマ:邦楽
ジャンル:音楽

この記事のみを表示する『今日は傘を忘れてない』

エトウ


 東京は、今日は雷雨のようだ。
 現に今も、昼過ぎから降り始めた雨が、次第に強さを増してきている。
 まぁ、今ぼくがいるのは正確には千葉県だが。



 レッスン室には窓が無い。
 雨の様子を屋内から眺めるのがとても好きなので、非常に残念だ。
 雨評論家のぼくから言わせると、電車の中から見る雨も良い。
 帰るまで降っているとよいなぁ。

テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ

